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コミュニケーション能力(後半)

2017/09/29 13:00

じゃーーん!!

これからの季節の定番。

秋刀魚ですヽ(*´∀`)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、文化芸術の秋などなど。

どれが一番好きかってやっぱ食欲ですかねーo(^▽^)o

さて、今回はコミュニケーション能力(後半)ということで、

会話の技術向上に役立つかぎについて話したいと思います。

そのかぎとは、「気遣い」です。

会話は一方通行では、会話とは言えません。

会話を続けるために、会話の相手に純粋な関心を持つ必要があります。

その際に「気遣い」を示すなら、会話は一方通行ではなくなります。

気遣う気持ちがあれば、意思を通わせ、

他の人が何か言おうとする時には耳を傾けます。

その人の話を遮ることはないでしょう。

コミュニケーション能力(前半)で前述したように質問

会話の重要なスキルです。

はいとか、いいえで答えない質問は

相手の考えをよく知ることができます。

「どう思いますか。」という意見を聞く質問などです。

質問に対する答えを聞く際には「気遣い」を示します。

注意深く耳を傾けるなら、相手も話をしやすくなります。

思わず自分が話したくなる時は、相手が話し終えたのを

確認してから話すと更に円滑な会話ができるのではないでしょうか。

とは言っても、ついつい話しすぎたってことはあります。

そういう時は、「じゃあ、次は~さんの話を聞かせてくださいね」

と言うといいかもしれません。

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