トップ  ›  メルマガ バックナンバー  ›  アイスブレイク 特別編(2017/06/16 13:00)

アイスブレイク 特別編

2017/06/16 13:00

みなさん初めまして。

新しくメルマガ配信担当になりました岩永友美です。

特別編でぼちぼち参戦していきますので、

よろしくお願いします ヽ(*´∀`)ノ

今回は特別編!!ということで、、

コミュニケーションについてお話したいと思います。

最近よく聞く

コミュニケーション能力

聞いた感じでなんとなく想像できますが、

人とのコミュニケーションを上手に出来る人の事かなと

漠然としていたので、調べてみました。

デジタル大辞泉によると

「社会生活において、他者と円滑に意思の疎通が行える能力」

だそうです。

なるほどね。

わかりやすく言うとスムーズに話が進むってことですね。

ざっくりしすぎかな  (≧∇≦)/

空気を読むってよく言われるけれど、

それは、話している内容はもちろんですが、

言葉として表れていない表情やしぐさ、雰囲気を察するってことが

総してコミュニケーション能力が高いってことでしょうか。

そう考えるとコミュニケーションって本当に難しいです。

話している間に観察をして、それについて考えながら

話している内容をさらに進めなければならいのです。

では、何に重きを置けば人と上手に

コミュニケーションを取ることができるでしょうか。

大切なのは、人と話すときに

相手に話してもらうことに重きをおくことです。

自分ばかり話していては相手を知ることができません。

これは営業や商談、職場内で話す時、

さらには家族と話す時にも必要なことです。

たとえ旧知の仲であっても実は相手について

知らないことって山ほどあります。

誰でも全てを話すわけではないからです。

ましてや営業で相手のニーズを探るのに

自分ばかり話していては何も分かりません。

そういう時に役立つのは質問です。

相手を知ることが出来る上に話してもらえるからです。

質問をする能力の向上については次回詳しく話したいですが、

とにかくこの質問は聞き上手の大事な技術です。

でも、質問しても話すのが苦手な人っていますよね。

そういう時は、まずその質問に自分が軽く答えます。

それから相手の意見を聞くと意外とスムーズに話をしてくれます。

なかなか実践していくことは難しいですが、

心がけておくだけででも全然違います。

試しに家に帰ったら家族に

「今日、一日で何か楽しいことあった?」

と聞いてみるといいですよ(o^^o)♪

個人的な関心を示してもらっていると思って喜んでくれるかも。

配信停止はこちら

[[cancelurl]]

バックナンバーはこちら

http://www.union-group.co.jp/merumaga/

認定経営革新等支援機関の詳細はこちら

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/

年3回まで無料!のミラサポはこちら

http://03auto.biz/clk/archives/jkxjhe.html

+━++━++━++━++━++━++━+

商品を産み出す構造を

常に今のあるべき姿にするユニオン

ものづくりで培った

経験とノウハウを活かし

現場と一緒に進める

“業務改善コンサルティング”

中小企業・小規模事業者の経営課題を

経営者と共に解決にあたり

業務改善で経営改善を成功に導く

『認定経営革新等支援機関 ユニオン電子工業』

HPはこちら

http://www.union-group.co.jp/

Facebookページでも情報発信中

https://www.facebook.com/iDealForm.union

+━++━++━++━++━++━++━+