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品質問題の未然防止、流失防止(その2)

2017/05/12 13:00

ネコはハイエースがお好き?(;^ω^)

そうなんです。

ネコはハイエースのエンジンルームがお好きなんだそうです。

連休、私は家族でへ釣りにいったんですが

奇怪な体験をしたんです。

絵で説明するとこんな感じ・・・

車の下にしっぽが見え、釣り竿でつつくと

しっぽがゆっくりと上に移動!(ΦωΦ)

へ?ねこはいるスペースなんてあったか?

子供といろんな角度でネコをさがしたんですが見つからず

心配すぎてジャッキアップ(笑)

でもいな~い(ΦωΦ)

目をそらした瞬間に逃げたのか結局見当たらず・・・

気になりネットで調べると

ネコはハイエースのエンジンルームに

隠れるのがお好き(;^ω^)みたいな(笑)

ハイエースに限らず車乗る時は

ボンネットを叩くと安全みたいですよ~!

巻き込み注意ヨシ!ですね(^^)/

今回のテーマはこれ

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品質問題の未然防止、

流出防止(その2)

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DR(Design Review)

デザインレビュー

デザインレビューとは、開発における成果物を

開発・設計部門の技術者、製造や品質保証など

製品開発に関わる部門の担当者が参加し

チェックしてもらう機会のことを

DRと呼ばれています。

こういった活動を開発段階から製造まで

一貫した品質保証活動を行う事が

先行品質保証の考え方で

品質問題の未然防止、流失防止

に繋がってきます。

「 後工程はお客様! 」

モノづくりをされているみなさんは

必ず耳にしたことのある言葉ですよね(^^)/

後工程であるお客様には

不良品の提供は絶対ありえませんよね|ω・)

ですので、自分たちの工程で発生する

不良を撲滅させるために

現場の皆さんはこんな事を守る必要があります

機械化が進む中でも

人の確認をゼロにすることは困難です。

モノづくりにおいて

異常の発生が確認されたら

人から人への『報告、連絡』が重要!

でも、伝えただけではダメ

相手が理解しなければなんの意味もありません!(^◇^)

ん?聞いてないよ~(?_?)

責任の擦り合いなんてしても

不良は減りません!

不良の撲滅こそ最大のコストダウンです!

まずは次工程での不良を知ることも重要!

再発防止と流出防止を図る手法にQC7つ道具↓

みなさんの職場に合った手法で不良撲滅!

コストダウン改善をして下さいね(ΦωΦ)!

次回は

『 水平展開活動 』

を解説していきますね。

お楽しみに(^^)/

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