トップ  ›  メルマガ バックナンバー  ›  清掃活動を保全活動に(2016/06/02 15:00)

清掃活動を保全活動に

2016/06/02 15:00

【号外!!】HP更新 

いつもメルマガをご愛読いただき 
誠にありがとうございます! 

HPの導入事例を 
追加いたしました! 

今回は「車の部品を製造する会社」への 
導入事例です! 

インタビュー動画もアップ 
させていただきました! 

こちらのURLからご覧いただけます(^^)/ 
http://www.union-group.co.jp/case_study/index.html 

ユニオン電子工業 
コンサルティング事業部  iDeal Form
 

このインタビューからユニオンの活動をより 
知っていただけると思います(^_^) 

是非ご視聴ください! 

今日のテーマ 

====== 
5S 清掃編 
====== 

今日は「5S 清掃編」です(^^♪ 

清掃編では、 
清掃活動を保全活動へ 
つなげる3つのステップを 
解説いたします。 

 

まずこれら3ステップすべてに 
共通することは 

「担当マップ」 

「スケジュール」 

「チェックリスト」 

を活用する点です! 

誰がいつどこを清掃・点検・保全を行うのか 

これらを管理板で管理し 
職場全体が把握していることが必要です! 

また把握できるだけでなく 
責任の所在を明らかにすることで 
ひとりひとり責任をもって 
実施することができます! 

〈ステップ1〉 

綺麗にする清掃 

・清掃対象を決める 
・清掃担当を決める 
・清掃方法を決める 
・清掃用具を準備 
・清掃を実施 

ここまでは小学生の頃に 
掃除班を組んで行っていましたね(^^)/ 

〈ステップ2〉 

感知する清掃 

毎日の清掃が習慣化されたら 
点検ポイントを組み込みます。 

例えば 
油・燃料のもれ 
ネジやボルトのゆるみ 

など業務や設備によって観点は違ってきます。 

〈ステップ3〉 

復元・改善する清掃 

清掃点検の際に欠陥・異常を発見したら 
作業者は、可能ならば「即時保全」を行います。 

対応しきれない、欠陥・異常であれば 
管理板に記入し保全係に知らせます。 

これら3ステップはすぐにでも 
行えそうですね(^^)/ 

また継続し,「仕組み化」することで 
ものづくりの強化へとつながっていきます! 

====== 
5S 清潔編 
====== 

を発信いたします! 

3S(整理・整頓・清掃)の維持 
予防3Sについて発信いたします(^^)/ 
配信停止はこちら 
http://abaql.biz/brd/24/union-group/mail_cancel.php?cd=029nMdyFSPIBAv

バックナンバーはこちら 
http://www.union-group.co.jp/merumaga/ 

認定経営革新等支援機関の詳細はこちら 
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/ 

年3回まで無料!のミラサポはこちら 
http://abaql.biz/brd/archives/jkxjhe.html 

 

+━++━++━++━++━++━++━+ 

商品を産み出す構造を 
常に今のあるべき姿にするユニオン 

ものづくりで培った 
経験とノウハウを活かし 
現場と一緒に進める 
“業務改善コンサルティング” 

中小企業・小規模事業者の経営課題を 
経営者と共に解決にあたり 
業務改善で経営改善を成功に導く 

『認定経営革新等支援機関 ユニオン電子工業』 

HPはこちら 
http://www.union-group.co.jp/ 

Facebookページでも情報発信中 
https://www.facebook.com/iDealForm.union 

+━++━++━++━++━++━++━+