トップ  ›  メルマガ バックナンバー  ›  出来るようで出来ないタイムマネジメント(2016/04/21 15:00)

出来るようで出来ないタイムマネジメント

2016/04/21 15:00

こんにちは、インターン生の山田です!
今回は第二回の配信になります

インターンももうすぐ1ヶ月
少しずつ慣れてきたかなといったところです(^_^)

インターンを始めたことで
視野が広がったり、自身の現状が見える
ようになってきたと感じています!!

まだ文字に起こせるほど明確にはなっていないのですが・・
これからもっともっと頑張っていきます!!

最近暑くなりましたね~
かと思ったら急に寒くなったりと・・笑
未だ寒暖の差は激しいので
お体にご気を付けてお過ごしください(^_^)

今日のテーマ
=========
時間の管理
=========

「時は金なり」なんて言いますが
まさにその通りですよね!

時間は使い方によっては価値のある物にも
ない物にもなってしまいますよね・・・

半年という限られた期間のインターンで
何かを築こうと取り組んでいる私は、
今まさにこの言葉を痛感しております(~_~;)

時間を有効に使うというのは、本当に難しいです(~_~;)
そこで今回は、自身の勉強も兼ねて学んだことを 発信しようと思います!

基本はPDCAサイクルです!

Plan :計画

Do :実行

Check :評価

Action:改善

STEP1 ~計画~

・やるべき事を全て書き出す
優先順位を付ける
・いつまでにやるかという目標を立て、スケジューリングする
大きな作業は細分化して行うと良い
具体的な日数を設定する

STEP2 ~実行~

・設定した目標通りに進めていくのではなく、前倒しで進めていく
・達成度合いを記録する
1つの作業に固執しない(緊急の場合は除く)

STEP3 ~評価~

課題の洗い出し
効率化できることはないか?
無駄な時間はなかったか?
・良かった点悪かった点を出し、自己分析

STEP4 ~改善~

・STEP3で分かったことをもとに
解決策を考え次の計画に反映させる。

これが主なステップです!

タイムマネジメント行う際、私が大切だと思うことは、
「適度な余裕を持つこと」 です!

計画が思い通りに進行しないこと、
別のお仕事が入ってくること
は十分に考えられます。

いつでも臨機応変に対応出来る状態でいるため
時間に余白を持つことは大切だと思います(^q^)

このように、PDCAのサイクルを作ることで
自分にとって最も有効な時間の使い方
見つけることが出来ると思います!

これらを習慣的にやれることが理想的ですね(^_^)

次回は、最後にほんの少し触れた

========
習慣について
========

発信します\(^o^)/

配信停止はこちら
http://abaql.biz/brd/24/union-group/mail_cancel.php?cd=029nMdyFSPIBAv

バックナンバーはこちら
http://www.union-group.co.jp/merumaga/

年3回まで無料!のミラサポはこちら
http://abaql.biz/brd/archives/jkxjhe.html

+━++━++━++━++━++━++━+

商品を産み出す構造を
常に今のあるべき姿にするユニオン

ものづくりで培った
経験とノウハウを活かし
現場と一緒に進める
“業務改善コンサルティング”
HPはこちら
http://www.union-group.co.jp/

Facebookページでも情報発信中
https://www.facebook.com/iDealForm.union

+━++━++━++━++━++━++━+